第三部 専門知識の再学習と復習

 2021年12月から90日間、私は基本的に毎日と言っても過言ではありませんが、国家試験のために勉強と準備をしていました。基本的に1日平均12時間の学習時間(週末も同様)は、90日間続けました。時間が限られており、知識点が多すぎるため、1,100時間の役割を学んでも、細かい学習ができていない資料が多いです。

 私は理学療法科学学会の「国試の達人PT・OTシリーズ」について、臨床医学編、運動解剖生理学編、理学療法編の本は、それぞれ3回読みました。最初に読んだとき、すべての内容を「よく知っている」、「知っている」、「あまり印象に残っていない」に分けます。「あり印象に残っていない」部分の内容を重点的に学び、理解を深めます。2回目の学習では、「知っている」部分の知識を重点的に理解し、その部分の内容を完全に把握できるように努力します。3回目の学習では、すべての内容を細かく整理して記憶することで、全体の知識を身につけることができます。

 「国試の達人PT・OTシリーズ」は、重点知識を羅列し、これまでの国家試験で関連知識分野の問題が発見した頻度に基づいて知識点を分類し、まとめている本です。そのため、内容が非常にわかりやすいです。初めて日本の専門知識に触れた私でも、日本国家試験の重点知識と内容について十分に理解し、認識できました。そのため、この3冊の本は私をたくさん助けてくれました。全部で3冊の本があり、1冊につき3回勉強する必要があるため、基本的には10日ごとに1冊の知識を完全に勉強する必要があったのです。

 知識の整理も基本的なステップであり、私たちは最後に実際の問題と例題を結合して学習し、日本の国家試験の規則と問題の特徴を明確にする必要があります。知識の蓄積だけにとらわれるだけでは十分ではないと思います。そのため、私も「リハドリル」を通じて、2000年から現在までの20年分に限った実際の国家試験問題を学習しました。

 試験の本題に対して、私の復習も3回行いました。1回目は単純に模擬試験を行い、自分の例年の試験の点数を判断することです。2回目は重点的に間違った問題を整理し、間違った原因を明確にし、はっきりしない、印象のない知識点を分割し、重点的に学習しました。最後にもう一度テストをして、自分の点数の上がり具合を判断します。

 「リハドリル」は正解を与えるとともに、その選択肢を選んだ理由を具体的に説明するとともに、他の選択肢が間違っている点を指摘しています。最も重要なのは、重要な知識点をまとめて展開して述べていることです。これは私を多く助けて、限られた時間の中で本の中で知識点の位置を探す必要がなくて、多くの時間を節約して、知識の急速な学習と記憶にも有利でした。
当時の毎日の具体的な学習時間は以下の通りでした。

学習時間

次へ 第四部 試験に対する感想