第四部 試験に対する感想

 1日平均12時間の学習は、90日間続きました。実は45日目くらいに、私の気持ちは崩壊に近づいていました。復習資料は永遠に学習が終わらないような気がして、試験問題は完全に完成できなくて、多くを学びましたが、さらに多くの知識が学習を待つ無力感がありました。また、毎年の模擬試験の結果は合格ラインを10点下回る状態になることが多く、自分がこれだけの時間と精力を払って、最終的に合格しなかったら大きなショックを受けるのではないかと心配していました。

 一方、自分に挑戦することを選んだ以上、必ず続けなければなりません。私はずっとこのような信念と考えで自分を励ましていました。同時に自分を慰めることも多く、たとえ最後の結果がよくなくても、関連する内容の知識をもう一度に学習して、これは自分にとって補足と進歩です。私もこの信念を利用して、試験の前の日まで順調に自分の指定した勉強スケジュールを完成して、自分の目標を完成しました。 試験の前日、私はもう一度試験の注意事項を細かく読んで、試験当日に持っていく必要があるすべてのものを準備しました。試験前日、私はあまり時間を利用して勉強していませんでしたが、重要な筋肉の起点、止点、神経支配、作用などの基礎的な知識をもう一度まとめて記憶しました。十分な睡眠時間を確保し、翌日に国家試験を受けました。

 その時の私の気持ちは格別に穏やかで、すでに学習計画を完成したと思って、私も自分のできることを完成して、問題が難しいかどうか、試験範囲が私の復習の重点内容と似ているかどうかなどの問題も、私が左右できることではありませんので、最後の段階では、どんな結果でも喜んで受け入れることができます。そんな思いを胸に、翌日の試験会場に向かいました。

次へ 第五部 結果を知り、免許の申請を行う